ラベル

2013年4月8日月曜日

みそいち(31歳)を迎えました。


先日、みそいち(31歳)を迎えました。

200名を超えるメッセージやコメントを頂き、多くの方々の温かい眼差しや支えや応援によって今の自分や、今の事業の形があるのだな~としみじみ感じました。(返信で手がつるほど嬉しいです笑)

誕生日前日にprecious★barにて酔い潰れ(←店主が潰れるとはこれ如何に・・・)、誕生日は何にもしばられること無く歴史小説を読んだり、キングダムを読みなおして1人でルォォォ&ファルファル&バハァって言ったり、PS3で三國無双を修羅モードでやってたり、来期の事業計画いじったり(←取って付けたように出て来たのは真面目を振る舞うためです( ー`дー´)キリッ)、とても自由に良い時間を過ごさせて頂きました。


真面目な話、2011年の初夏よりスタートした学生教育事業ですが、今期で3期目を迎えます。

就活支援というマネタイズのしやすいものに飛びつきたい時期もありましたが、提供するユーザーにとって本質必要なものを多くの方々の知恵を借り、『ビジネス研修を前倒して提供する』という手法を取っています。

この2年の結果として、まさに同じ目線になって支援いただく方々もつき、合宿型ビジネス研修[FOR LIFE]が10回目を迎えることが出来ました。また学びに貪欲な学生たちを企業でアルバイト・インターンへ送る事業も開始し、そして何より当社研修を受講した2013卒生達の多くが無事新社会人となっていきました。(立ちあげ直後の2012卒生が0期生、1年以上しっかり見れた2013卒生が1期生のような気分です)

ベンチャーに身を投じる者、大手に身を投じる者、海外事業に身を投じる者、学びを深める者、企業で研究を続ける者、様々ですがみんなきっとそれぞれで苦労しつつも、活躍をしてくれると信じてます。てか、そう信じていたいし、そのための手伝いを今後も惜しみません。

そうなってくると、学生教育事業の厚みを感じます。

社会に出た彼らがプレシャス・タイムというビジネスコミュニケーションの場を通じてOB/OGとなり、大学生たちが研修とバーを通じてビジネスの原理原則、就活の原理原則、そしてビジネスパーソンの考えに触れる。


非常に先の長い、また儲かりにくい事ですが、だからこそやる意義があると最近強く感じれるようになって参りました。(ぶっちゃけやり始めた時、また事業が上手く回らない時は常に不安です。今も不安になります。先駆者がいないので。だから楽しいんですが笑)


日暮れて道遠し

とはよく言ったもので、周りに成功者が増え焦る気持ちもあります。ただ、人は人。自分は自分。31歳を迎え、また事業3年目を迎えるにあたり、
・自分に出来ることを地道に謙虚に続けていくこと。
・周りの人の期待を全て受けて、それに正面切って答えていくこと。
・教育とは人の自立を促すものであるという本質を見失わないこと。
・企業とは利益を出してサービスの存在意義を証明すること。
・現役大学生、また卒業した社会人達に尊敬されるよう、相談されるよう私自身の自己研鑚を怠らないこと。
・慢心なく、現状維持ではなく変化を好むこと。
こういった事を無念に刻み、今年も一年頑張っていこうと思います。

みなさま、ありがとうございます。
31歳も頑張っていきます。


あ、第11回目のFOR LIFEはこちらからお申込み受け付けてます(*´ω`*) http://www.precious-time.net/forlife.html
今回は男女比バランスもよく、現在男4:女5です。迷っているFacebook前・ブログ前の貴方様の参加申し込みお待ちしております。てへぺろ。

※本分はFacebookに投稿した文面を、一部日本語を直して投稿しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿