ラベル

2012年11月14日水曜日

11月13日のオフィス来訪者 サムライバックパッカープロジェクト発起人 @mohideki


世間ではだいぶ風邪が流行っているようですね。
身体に良くないと言われる朝風呂からそろそろ就寝前お風呂に切り替えようかと思っている金子です。

昨日は、サムライバックパッカープロジェクト発起人の@mohideki こと、太田英基さんの無事帰国をBOSSとボクとで祝う会。

名前:太田さん @mohideki ブログ Facebook 他詳細

紹介:サムライバックパッカー。2010年9月15日に出国し、世界約50カ国を旅し、2012年7月に帰国。20歳の時にタダコピという広告サービスで起業し、株式会社オーシャナイズに取締役として就任。講演多数。

来訪目的:遅まきながらの、凱旋帰国お祝い。

勝手に補足:彼とは2005年からのお付き合い。初めて会った時、彼は中央大学に通う学生で、ボクはエン・ジャパンという求人広告の会社で、学生支援・プロモーションを担当していた社会人一年生。

学生団体などの協賛依頼などは基本ボクが話を聞く立場だったので、出来立てホヤホヤの『タダコピ』の協賛話を聞き、これはよく出来た広告メディアだ、学生という身分を活かした素晴らしいビジネスだ!ということで、上司と、当時エンの役員だったBOSSに紹介。トントンと話が進んでいきました。

本当生まれたばかりのサービスをみんなで大きくされ、その後、2010年、会社を退職し、フィリピン英語留学を経て約2年間の世界一周の旅に出ます。フィリピン「超」格安英語留学(東洋経済新報社)の著者でもあります。

そんな彼の、サムライバックパッカープロジェクトのコンセプトが秀逸。『異国のサムライ100人をさがす旅へ』と銘打ち、世界中にいらっしゃる、グローバル規模で活躍する日本人(サムライ)と出会う。そして彼の連載コラム(宣伝会議社のオンラインマガジン "アドタイ" にてコラム連載 / ビジネスパーソン向けマガジン "ビジネスメディア誠" にて記事連載 / マイナビフレッシャーズ(内定者向けマガジン)にて記事連載)や、Twitter、Skype、その他使えるネットメディアは使い尽くして、そのサムライや、現地の様々な情報や、彼が感じたこと・考えたことを発信し続ける。これを2年間行い続ける。続けた。


 凄い。


もう、彼は歩くメディアであり、歩く世界地図であり、歩く地球の歩き方であり、彼と合コンなどで山の手線ゲームの国名対決などでもしたらこちらが負けて飲まされるのは確定である。だって、行った約50カ国を行った順番にそらんじて、観光名所だとか、町並みだとか、出会いだとかが山のように出てくるんですもん。

その経験を今は講演や、本の執筆などに生かされているようで、さらに語学力を高めたい人に向けたサービスも考えているとのこと。ワクワクします。

だいぶ気持ちよくお酒(彼の出身地である宮城県の酒)を頂いたので、何を話したか詳細はウル覚えですが、伺った彼の話は一つ一つが世界中での実体験なので、連載コラムのそれぞれに生き血が通う感覚がありました。

そして、学生の時から熱い思いを持って動き続け、それを今も続けているのは、本当に凄い。

彼の、フィリピン「超」格安英語留学―1か月10万円留学の衝撃!も絶賛発売中。ボクもマジで1ヶ月休み作って行ってきたい。。こんな時に、学生の長い休み期間がマジで羨ましいと思うのです。何かモヤモヤしている人、英語力を身につけなきゃと切に願っている人、オススメです。

また、彼に講演依頼したい方も、依頼されると良いかと思います。ただし、今は講演もお仕事なので出来れば謝礼が出せる依頼をしましょう。←太田さんが言っていたわけではないので、無料もOKかもわかりませんが、そこは配慮をしましょう。


今後も、講演に、連載に、本の執筆に、ビジネスモデル立ち上げに、と大忙しの事と思いますが、いつかprecious★barをやっている金曜日にも顔見せに来てね(*´ω`*) 会いたい学生多いみたいなので^^

そんなところで。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿