ラベル

2012年10月18日木曜日

10月12日のオフィス来訪者『FOR 就活PART2』&precious★bar


ご来店ありがとうございますm(_ _)m

仕事がはかどらない時は、勉強時のBGMだったイエモンとミスチルと福山さんを
ヘビロテしてトランスしている金子です、ドモドモ。

この日は、人事の立場から「就活の本質」を理解するセミナー、
precious experience [FOR 就活] のパート2の実施でした。

この写真は、学生がとある会社の人事となり新卒採用を計画している、というグループワーク中の画です。

就職活動って、就活生はとにかく不安になるかと思います。
・就職活動がどういったものかわからない
・王道のやり方がわからない
・企業が何なのかわからない
・面接ってなに見ているのかわからない
・ESってなんで落としているのかわからない
・自分が内定もらえるのかわからない
・・・etc
つまりはわからない事だらけ。初めての事だらけなのに、非常に重要な意思決定、生きている時間の大半を占める『仕事』の最初の選択を短期間でしなければならない。

そんな就活生にその就活を生み出している企業の人事部の『新卒採用』に関する全ての情報を包み隠さずオープンにして、自分達で新卒採用をプランニングさせてみよう。それで人事が、企業が、役員が、社長が、どんな思いや狙いや理由を持って採用活動を実施しているのか逆の立場で考えさせてみよう、というのがこのグループワーク。

実際に今までに参加した学生の感想の一部が下記。

・人事から就活を見るのはとても勉強になった。相手側の視点が良く理解できた。
・「会社」というものにこちらが怖気づく必要がないことを再認識できました。会社の立場に立てば、「会社」にも人間味が帯びてきました。
・今まで全くわからなかった企業側の立場を体験でき、ワークの中から多くの課題点を見つけられたので参加して良かったと思う。
・人事の立場に立つことができたこと、グループの中で人とどう向き合うのか自分の個性や知らなかったことに気づけた。
・今まで就活は一方的なイメージがあったのですが、人事部の人たちは何を思って苦労して採用に携わっているのかがわかりました。これを知らずに就活に入っていたらと思うとぞっとします。
・就活の本質に触れることができ、たくさん学べた。時間や費用など様々な要素を考慮して物事を見る訓練ができ、気づきを得ることができた。参加する前はこのプログラム全体がしんどいものではないかと不安でしたが、本当に楽しく取り組めてあっという間でした。
・参加している学生が優秀な人ばかりだったので刺激を受けた。モチベーションがあがる。
もっと読まれたい方は参加学生の声へどうぞ。

手前味噌ながら、これだけよく出来た&脳みそをフル回転させながら&楽しみながら就活を俯瞰的に理解できるグループワークで、これ以上のものは日本にない!と言い切ります。それぐらい学生にとって良いものだと思って実施しています。

そんなわけで、絶賛参加者募集中。(/ω\) 申し込みはこちら



このセミナーは金曜日でしたので、その後そのままハナキン恒例のprecious★bar。

店主も初めましての方もかなりお越し頂きまして、のべ30人ぐらい来られたかと思います。(こういうのに単身初めて来る時ってぶっちゃけ怖いと思うんですが、、、なので初めて来店の学生さんは手厚くフォローします。)

就活生もいれば、就活終わってエンジョイしている4年生もいて、お酒を飲める年になったばかりの学生もいて、上場間近の社会人、広告会社で働く社会人、留学から帰国したばかりの社会人、地ビール製造職人、などなど。

なお志向や将来の仕事の方向性が近い方などは、店主の金子が勝手に引きあわせたりもします。ムチャぶりにご期待ください(*´ω`*)

金曜夜はどうぞご気軽に。
今週金曜日も 19時-終電 で開店します。

0 件のコメント:

コメントを投稿