ラベル

2012年10月28日日曜日

10月23日のオフィス来訪者 廃校文化祭てっぺー

ご来店ありがとうございますm(_ _)m

終電間際の中央線で、右からも左からも『就活嫌だー』という学生らしき声が聞こえました。
そんな時期ですね。けど、就活は楽しんだもの勝ち主義の金子です。

ホットな就活ネタでの相談のご来客。

名前:てっぺー

紹介:就活を間近に控える大学3年生。廃校文化祭実行委員会に所属し、企画・広報などを担当。

来訪目的:12月に就職サイトがオープンするので、それまでに何をすれば良いのか相談。また、就活が本格化した時に、廃校文化祭実行委員会は兼務できるのか、するべきなのかどうなのか、など。

勝手に補足:てっぺーは体育会系気質というか素直で裏表がないので、年上にも年下にも好かれる人柄。わからないことを『わからないので教えてください』と言える。←これって企業人にとって当たり前の出来なければいけない基本応対なのですが、出来ない人も多かったり。。

学生の時、というか血気盛んな若い時って自らのプライドが邪魔して『わかりません、教えてください!』って言い難いのだと思いますが、てっぺーはそのあたりが秀逸で、だから人に恵まれているのだと思います。


就活についてプチ補足:就活の繁忙期は後期テストが終わった直後、1月下旬から2月上旬急にピークがやってきます。(ES〆切ラッシュ、説明会ラッシュ、初期選考ラッシュなどなど。順調な子は一日に就活関連で3つ予定が入る感じ)

そのため、時間固定のアルバイトなどは1-3月はしない方が懸命。ただ、学生活動・サークルのような時間調整がしやすいものは、就活の息休めや、同世代や先輩達から共有される企業情報や、他者からの他己分析などで思わぬ収穫があるので、可能な限り継続していくことがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿