ラベル

2012年10月22日月曜日

10月15日のオフィス来訪者 休学を決めて1年武者修行のしゅーへー @syu_0408

ご来店ありがとうございますm(_ _)m

15日(月)の来訪者。

自らを高めるために、3年後期から休学を決めたしゅーへー君。

名前:しゅーへー @syu_0408

紹介:都内私大に通う3年生。2012年5月に開催実施したFOR LIFE第4回に参加。過去最高売上を達成したチームメンバーの1人。モード系男子。

来訪目的:3年後期の休学を決め、自分を高めるための長期インターンシップを探して。
また自身のコミュニケーションの癖について、ストレートなフィードバックを求めて。

勝手に補足:3年生となり、就活と将来を考えるにあたって、今までの自分自身と向き合うことが多くなったしゅーへー。そんな彼が、『このままじゃマズイ!自分より優秀な人間がたくさんいる!!』と決定的に感じたのが、FOR LIFE第4回(←リンクは写真アルバム)での経験。

2日間のチームワークの結果、今までに参加した10数チーム中、過去最高の売上(※)を記録し、今もトップをキープ。(※FOR LIFEの中では、疑似的に株式会社を設立し他チームと売上を競うアクティビティがあります。)

チーム売上の貢献度から、優楽とイシケンが高いパフォーマンスを発揮。同じチームとして間近に、同じ世代の学生の能力・精神力の差を強く感じ、その差が生まれた背景に、自分は彼女ら以上に何かの目標に向けて努力をし過ぎるほどしていないことだと自己を振り返る。(振り返ったらしい)

就職活動という、優秀な子から内定が決まっていく社会の入り口に立った時に、『あの時、もっと頑張れば良かった・・・』と悔いの残らないようにするために、たとえ一年遠回りをしたとしても経験を積むことを決心。

ボクからみると、しゅーへーは頭の回転の早いクレバーな学生という認識ですが、確かに彼が言うとおり、何かに本気で取り組む熱意!みたいなものは感じにくく。なので、休学の相談をしてくれた時から、何かに燃えたいという【前向きな休学の意思】であったので、学生が気になりやすい【休学しての就活でのデメリット】を伝え、彼の背中を押しました。

1年間休学する、他の人と少し違う決断をするというのは非常に勇気のいることだと思いますが、この決断をした彼が良い成果が出ると信じています。陰ながらですが良い方向に進むようにフォローできればと思います。そんなわけで、武者修行に適切な企業探しなう!です。これからがまさに正念場になると思うけど、頑張れしゅーへー!!

(本当はインターンシップ面接後だったので、イケてるスーツ姿だったのですが、写真撮り忘れたよ(m´・ω・`)m ゴメン…)

0 件のコメント:

コメントを投稿