ラベル

2012年10月16日火曜日

10月9日のオフィス来訪者 将来有望1年生、熱い教育者やす、100キロ徒歩しま、公認会計士勉強なうゆうき


10月9日の来訪者について。


名前:かおるちゃん(左)とやす(右)

かおるちゃん紹介:都内の私大に通う1年生。企業へのモニター活動や商品サンプリングなど消費行動の分析などをする学生団体を、1年生の彼女が発起人となって設立中。あどけなさの残る彼女ですが、先を見据て行動しています。

来訪目的:将来、アメリカへの留学なども検討している彼女。今回の訪問の少し前に、彼女にそういった志向があるというの聞いたため、留学や進学に詳しいヤスを紹介したのがこの日です。
(留学や米大学院への進学などの際にどれぐらいGPAの点数が必要か、など)

勝手に補足:自分で考えて動く所はガシガシ動く、人の助けが必要な所は出来る人に甘える・教えを乞う、という事が素直にできる学生。おじさんな発言ですが本当にどう大化けしていくか将来楽しみ。

やす紹介:昨年の夏にTwitterにて突如『ただいまオーストラリアにおります。2ヶ月後に帰国するのですが、帰国後に教育論についてお考えを聞かせて頂けないでしょうか』というアプローチを頂き、(ありがたいことに、金子のどこかに何かの教育的なものを感じたそうで)面白いのでお会いさせて頂いたところ、そこから1年以上密にやり取りをしている教育に熱い思いを寄せる好青年。

来訪目的:海外の大学事情に詳しいやすを、かおるちゃんに引き合わせるため来てもらいました。

仕事:ただいまTeach for japanの事業を手伝っています。


名前:しま

紹介:ふと・・・の思いつきで自分探しの旅に出てそのまま100キロ歩いてみたり、東京-京都間を自転車5日間で走破してみたりと体力系少女かと思えば、国立大学の院生という知的面も。

来訪目的:ベンチャーでの長期インターンシップや、1ヶ月のリゾートバイトを経て、今後自分が歩みたいキャリアについての進路相談

勝手に補足:話を聞くと、『不安だから何事も全力で動かないと・・・』が彼女を突き動かすエネルギー源かと。動けば動くほど、更に自分に成果を求める、ある種の飢餓感と喪失感のようなものが芽生えるタイプだと感じました。そんな感覚を補うために、客観的に今までの成果の洗い出しと能力を洗い出して、自分自身を再評価してもらいました。しまはムッチャ高性能エンジンを積んだできる子だと思ってます。

仕事:自分の将来にわたってやりたいライフワークとライスワークを両立する術を模索なう。


名前:ゆうき

紹介:勉強をひたすらに頑張って自分の能力と存在意義を高めているという、そういった分野の学生にはロールモデルになりえる(パッと見チャラ)男(笑)

来訪目的:公認会計士の勉強をする場所を求めてオフィスへ。6時間ぐらい?ただひたすらずーーーっと勉強してました。

勝手に補足:学生の時は何でも良いので、自分の努力できることをやりきった学生が社会に出る際(就活時)に評価をされます。そういう意味で彼は本当に好きな勉強をしながら学生生活を謳歌し、就職活動もその続けてきた勉強と彼の精神力が評価されました。努力できる彼を尊敬します。

仕事:来年4月から大手グローバルメーカーの財務部門配属が濃厚?

0 件のコメント:

コメントを投稿